シナジス(4回目)、その他諸々の予防接種に行ってきました

シナジス四回目

こんにちは。M尾です。
我が家の次男、たいちゃんは35週5日という早産で生まれたため
シナジスの予防接種に月1で通っています。
シナジスとは、RSウィルス感染症の予防を目的とし
早産児などお医者さんに勧められた場合に受ける注射です。
たいちゃんもお医者さんから勧められ、通院しています。
(任意でしたが、長男こうちゃんはRSウィルスに三回かかっているので受けることにしました)

パパ抜きの二人で病院に

前回まではパパが車を出してくれ、三人で通院したのですが
仕事もあるため今回は二人で行ってきました。
シナジスの注射は近所の小児科ではできないため、車で20分程度の総合病院へ通院しています。
安定のすやすやで無事に到着!

体重が1キロ以上増加

生まれた時は2195グラムで生まれたたいちゃん。
どうしても細く小さい印象でしたが、最近は溢れる母乳のおかげか
ムチムチになってきました!
前回のシナジス注射から1ヶ月。
体重は4,800グラムから5880グラムへ大躍進を遂げました!
1日あたり36グラムの増量です。
成長曲線も真ん中あたりになりましたー。

計6種の予防接種

生後半年くらいまでは毎月のように予防接種がありますよね。
たいちゃんも例にもれず、シナジスと一緒にお願いしています。
ヒブ二回目、BCG二回目、プレベナー(小児肺炎球菌)二回目、四種混合一回目、
そしてシナジス四回目の計5本の注射。
またロタの二回目の経口摂取も今回お願いしたわけですが、、、
多いですよね。
大人でも注射嫌なのに。
仕方がないとはいえ、かわいそう、、、
特にシナジスは筋肉注射なので痛いそうです。
実際私も産後筋肉注射しましたが、痛かった、、、
何はともあれお疲れ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました